2007年10月アーカイブ

手順の間違い

先日かみさんの知人からのメール。
「コンピュータが壊れたので富士通に連絡したら、データを救う業者を紹介された。
配送費、見積もり費、データ復元で7万。
本体の修理はこれからだけど、どうしよう」という内容。

ちょいと見てみましょうということで、翌日日本通運の梱包で持ち込まれた。

起動すると
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
のようなメッセージが。

回復コンソールからごにょごにょ。だめー。
うん、今、カランって音が。
しまった、ハードディスクのチェックが先だった。

論理的じゃなくて物理的にアウト。
やれやれ、パンを買うついでに、近所のコンビニ(みたいな感じの店)で80GのHDを購入。
メモリーも512を一枚購入。
パンを食べながら、さくさくっと、初期化(リカバーじゃなくてリセットだよな)
プロがCDに焼いた救い出されたデータを所定の位置に。

バックアップが大事ですねと、いつものお話。

別件、サイトリニューアルの話。
見積もり見たら高いので、どう思うって相談。
中身の企画の問題を指摘してたら、サイト制作依頼の話になった。
弊社の見積もりはもっと高いからやめたほうがいいと言うのだが。
逃げると追うのは人の常かな。
制作はその会社に頼み、企画をみることに。
やれやれ、手順が違うぞ。

ラヂオデイズ

ちょっと古いラジオを小さく鳴らしている。
新し物好きだけど、こういうのも面白い。

200710_03.jpg

壊れかけのレディオなので、修理するか、ボディーだけにして中身をそっくり入れ替えるか、考えるだけでも暇つぶしになる。

ほー、流石マイクロソフト

某日、デザイナーから「メールが送信できないんです」と話があった。
まだ続いてたのか25番ポートブロックの実施の影響。

使ってるMacは当然OS9。メーラーはEudora 5だけど、Submissionポート対応してない。
バージョンアップしようとしたけど、サポートが切れてる。

他に、Outlook Express も入ってたので、設定をみたら、
ポートをちゃんと変えてある。
しかし、このバージョンでは、SMTP認証のチェック欄がない。
MS君は、サポートされた新しいのをサイトに載せてるかなと見に行ったら、
ほー、流石マイクロソフト。Outlook Express5.0.6、三年前の最新版(笑)がありました。
実はMac大好きの巣窟も持ってるMSだけに、ちゃんとしてるじゃん。感心感心。

ささっとダウンロードして、ちょこっと設定したら、すぐに送信できた。

まだまだ使えるMac OS9。
表立った開発はやめても、使えるソフトをサイトのどこかに置いといてほしいぞ→Macに世話になった会社。その点、MSを見習て欲しいぞ。

200710_02.jpg

ここまで褒めたんだから、
フロッピー1枚に収まってたエクセルをフリーにしてよMS社。
うちでもどこかにあるはずだけど、
OS-6.07で動くSEに入れても使えるから。
(アナキンがダースベーダになったように、エクセル君もいつしか、Winに載せかえられて、悪の帝国云々なんて言わないから。)

飯を炊く

我が家の炊飯器はガス。タイマーなし。
だから朝6時に米を研ぐ。
朝の気温が下がってきたので、このごろ水道の水が温く感じられる。
水を計り、セットして、ガスを点火する。

これだけで、朝ごはんが炊き上がる。
簡単、便利。これ以上機能が増えると面倒なのでこのままで良し。

監視しているカメラが、炊き上がりを認識して信号をサーバーに送り、
ドラえもんが子供を起こしにいく。なんてね。

近所の公園に、どんぐりや、しいのみがたくさん。
縄文人なら、冬に備えて蓄える頃か。

今年も刈り取りや、脱穀、精米に関わることない僕が、明日も飯だけは炊く。

どっこい生きている

200710_01.jpg

10月なのに、飛翔した先でしっかり咲く朝顔

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。