2007年9月アーカイブ

手帳を購入

手帳をあれこれ選ぶのも嫌いではないのだが、とっとと購入。

200709_03.jpg

無趣味に近い趣味的選択。

作業時間見積と連立方程式

先日、台風に備えて弟んちの杉の木を切り倒しに行った。
およそ1時間ぐらいの作業かと見当をつけていたが、
苦闘2時間。のこぎりをひとつ破損、汗だらけの服は捨てることに、翌日に残る筋肉痛、クルマが杉の葉だらけ、スポーツ飲料をがぶ飲み。次回はチェーンソーを導入するべきか。箒で路上を掃き証拠隠滅。
休憩も取らずに、急ぎ焼却工場へ軽トラで搬入。150キロを処分。
弟特製スペシャルラーメンをご馳走になった。すごく美味い。

中学生が泊り込みで連立方程式を教えて欲しいとやってきた。
これまた予定時間を読み間違え、方程式、文字式の基礎からやり直し。数学じゃなくて人生を語るのが、おっちゃんの悪い癖。計算違いばかりなので、大受け、若い爆笑が町内に響くのであった。

日焼け、ずぶ濡れ、虹

200709_01.jpg

今日は朝から運動場でテントの設営。
まだまだ日差しが強く日焼けしてしまった。
昼まで爆睡。昼ごはんを食べて昼寝。
午後撤収時に激しく雨が降る。ずぶ濡れで大笑い。
どんどこ雷。夕刻、といっても九州では6時半ぐらい、空が黄色のフィルターをかけたような光に染まる。
虹が出ていた。
日没、しばらくしてまた雷と激しい雨。

200709_02.jpg

このアーカイブについて

このページには、2007年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年8月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。