2007年6月アーカイブ

山のてんてん天文台

200706_01.jpg
256年前のNHK道徳のてれび「大きくなる子」の主題歌。
ときどき思い出して歌う。

山のてんてん(本当はてっぺん) 天文台 天文台
子供が歩いて登る↘(ここが低くなるので歌うと可笑しい)

 山のてんてん 天文台 天文台
 大きなドームが笑う
 ドームは月の話をする
 大きくなってロケットで
 広い宇宙へ行く話

 山のてっぺん 天文台 天文台
 子供が歩いて登る
 子供は夢の話をする
 大きくなってロケットで
 好きな所へ行く話

先日も、こんな模様を見ながら歌ってしまった。
住宅の屋上部にクレーンで開口部を見せたドームを設置していた。

むかし北九州工業地帯と教科書にも載ってた街で、星がどれくらい見えるかわからないけど。いいね、いいね。
阿蘇や久住の別荘じゃないのが、その意気よし、と勝手に共感しちゃうのだ。

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。