2005年10月アーカイブ

散歩連れてけ

051027RIMG0502.jpg

今日はあったかい。犬も運動の秋だと「あぅー」と訴える。
しかし、こちとら今日は少し腰痛なんだわん。
椅子と机、コンピュータのモニターとキーボードの位置関係の調整が必要かな。
犬はそういう周辺機材備品の調整がいらない簡潔な暮らしをしているから平気だ、
迷いがない。
飼い主の体調が芳しくないときには、心配そうな顔をする(のかな)
できる範囲でかまわないから、散歩連れてけだと訴えているのであろうか。

マルタイの屋台ラーメン

yatairRIMG0500.jpg

ぼくの身体の1パーセントはラーメンでできていると思われるが、
その中でもこのインスタントラーメンの比率は随分と高い。
ぼくが勝手に贔屓している即席めんだ。
大袈裟に言えばソウルフードやね(がははっ)

製造元あじのマルタイ

レコードを引っ張り出す。

051025RIMG0499.jpg

ずいぶんほったらかしにしてたレコードプレーヤーを起動させてみた。
20年ぶり?ぐらいか。太古の音が甦った。昭和時代の音かな。

051025RIMG0496.jpg

051025RIMG0497.jpg

久しぶりにレコード盤をあつかうのでちょいと緊張する。
ガーゼを湿らせてレコード盤を軽く軽く拭く。
それから、コンプレッサー(なんでそんなもんが部屋にある!)のエアで水気を飛ばす。
静かに針を落とす。
あっけないほど普通に鳴りはじめる。
うーん、懐かしいじゃないか。しばしレコードをとっかえて鳴らしてみる。
うははははっ、わるくないのう。
時間があったらじっくり遊んでいたいレコードであった。

CD-Rのreplace

051024RIMG0457.jpg

データを10枚ほどCD-Rに続けて焼いてたら、大きな騒音をたててハードが壊れた。
数年前数万円で購入した機械と同等品を3千5百円ほどでリプレイス。

アンフェノール50ピンのぶっといケーブルで接続した、
20万くらいした外付けSCSIデバイスのCD-Rに、
高価なCDのメディアなんだから慎重に等倍で焼いてたころが、あったよあったと、
しみじみ思う秋の夕暮れ。


山田緑地で

051016RIMG0370.jpg

山田弾薬庫あとの公園。
森のゲートを越えて、三つの自然観察コースを歩く。
窓口の人が、だいたい2時間ぐらいかかりますとのこと。
アップダウンと階段を上り下りするコースを歩く歩く。
1時間半ぐらいで回る。
自然観察のはずが、タイムアタックしてしまった。

入場料をとるのはいかがなものかとも思ったが、
開放すると、多量のごみを捨てる輩がいるのでしかたないのか。

蜂に気をつけるようにという張り紙をみてすぐ、
スズメバチがぶーんと飛んでいたので、びくびく。

051016RIMG0374.jpg

芝生広場で、のんびりピクニックするのもいいなぁと思ったよ。

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。