2004年10月アーカイブ

港の見える図書館

wakamatsulib_1.jpg

若松図書館はスーパーマーケットなどと同じ建物にあって、絵になりにくい。でも、洞海湾が見えるので中に入るとなかなかいいよ。

wakamatsulib_2.jpg

ソファーがあれば昼寝できるのに。

wakamatsulib_3.jpg

生姜畑の光

夕刻、生姜畑に灯りがともる。

deharu709.jpg

理由があっての光だけど、不思議。

deharu710.jpg

skypeを試す

skypeinterface.gif

skypeを昨晩試してみました。

近頃夜になると弟と電話で無駄話することが多くてね。とりとめもない雑談みたいなものだから、電話ってのもなんだなと思ってはいました。(そうそうアマチュア無線で無駄話をする人もいましたね)

マイクの特性や置き方使い方にもよるのでしょうが、想像してたよりもクリアな音です。
もっとも最初は誰の声か認識しにくいですね。話しているうちに耳が頭が、音の癖、伝える特性を覚えるみたいで、しばらくすると慣れます。背後のかすかな音とも解析して(本当かな)様子が分かる気になりますね。

256年前に、CuSeeMeとか試してたころを思うと、感慨深いものが。
数年後にはまたどんなことが、あたりまえのように出来るのか、楽しみですな。

また同時に、黒電話のもつどこか心和むたたずまいとか、
郵便屋さんが挨拶しながら届けてくれるハガキにも、こういうのも今日まで積み上げられてきた人々の営みが詰まってるんだよなと(馬鹿みたいに単純な考えだけどさ)感じ入ってしまう。

とほほ、IE6 SP1

先日、デザイナーのPCが変なのでなんとかしてよってことでレスキューした。いまどきウイルス対策をしてないPCなんてあるんだとびっくり。おいしいパンをいただきながら作業をした。やれやれ。
ところが、今日電話で、役所から送られてきたメールの添付画像が「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」だと。Norton君が悪さをしたのではと困ってる。うーん、役所から送ってきたのが悪質な画像だったんじゃないと言ったものの、業務に差し支えるのはイカン。

  次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました: �.JPG........

まる1.JPGってファイ名がへへっ。
削除されましたってのが、いばってるなぁ。

symantecのサイトに行くと、
「Solution
このメッセージは、Norton AntiVirus の機能によって表示されているものではありません。Outlook Express 6.0 のセキュリティオプションが有効に設定されている場合」云々。
これはわし等のせいじゃないもんねーと言ってるような。

support.microsoft.comでは
「状況
この現象は、製品の仕様に基づく動作です。」
そうですか(にっこり笑う)

Outlook Expressの
ツール/オプション/セキュリティ/ウイルス防止
[ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない] オフにすると
添付ファイルにアクセスできるようになりましたとさ。

やれやれ。こんなことしてたらラーメン屋さんが混む時間じゃんかよ。
一番乗りしようと思ってたのに。

風のない晴れた日の昼下がり

雨も降ることもなさそうな風のない日に相応しいのは、
あるいはそんな条件でもなけりゃやりたくないのが、アンテナの交換なのである。

台風の通り過ぎた翌日、天を仰いで秋の雲に一句なんて思ってたら、テレビアンテナが揺れている。
これはイカンと屋根に登ると、やばいことになっていた。
ここで見なかったことにできるはずもなく(できるのは一部の税金泥棒職だけであろう。自宅ではしないかね)、しばし観察。酸化が進むのもアートとしては面白いが、屋根の上に載せてるんだから激しく危険な状態だ。可及的速やかに対処せねばいけない。

oldant.jpg
これが取り外したアンテナの馬とポール。邪悪なさび色。ここんとこの台風続きで危ないとこだった。ご近所の方々すみません反省しとります。アンテナも定期的にチェックしなければ。

24時間開いてる店にアンテナと馬とポールを買いにいく。
日本アンテナの家庭用屋外アンテナAW-517FMを購入。
選択するまでもなくこれ一つしかなかったのだけどね。

反省:屋根の上でアンテナを組み立てるのはやめよう。
ぼくでもすぐに組めるように合理的なつくりなんだけど、
屋根の上は作業するにはよろしくない。
ドライバーひとつおっことしたら危ないぞ。

屋根の上って、見慣れた近所が、普段とは違う景色に見える。
でも、ぼくは猫にはなれないなぁ、恐いよ高いとこは。

AW-517FM.jpg

換えたばかりのアンテナを見ていたら、
近所の人から「何がみえます?」と聞かれてしまった。
いや空が高いですなぁ、とか応えてたら、
「屋根登って大変ね」だって、ご近所に見られてたんだ。
びくびく、へっぴりごし、かっこわるい。がははっ。

このアーカイブについて

このページには、2004年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年9月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。