2004年5月アーカイブ

リクエストにお答えして。OSを入れてまずインストールする10のアプリケーション。
全部が全部喜んで入れてるわけではないのがいまいち。
PCはOSの修正作業がめんどくさいね。
Macは、OS9とOSXと違うんだけど、使うアプリケーションが同じなのであんましかわらん気がする。
だまってきちんと動くのが一番。趣味でいじるのはなんでもありですが。ゲームはいれません。

--PC-------------
Norton AntiVirus
FFFTP
Becky!
Dana
+Lhaca
Adobe Photoshop
ファイルメーカーPro
B's Recorder GOLD
TeraTermpro
MS office

--Mac------------
Norton SystemWorks
ATOK
Jedit
Adobe Photoshop
Adobe Illustrator
Macromedia Dreamweaver 
Macromedia Fireworks
Macromedia Flash 
ファイルメーカーPro
Fetch

うーん、つまんないぞ。
PCは弥生会計も入れるマシンもある。こソフトはお世話になってますな。
ファイルメーカーProで作っちまえばという話もありますが、はは。紺屋の白袴。

電話機能組込コンピューター

ちびぃーコンピュータは面白い。小型化するために機能を絞り込んでいくのではなく、あれこれ載せていくのは愉快だ。チャレンジの根っこにある好奇心や物好きなのが堅苦しく無くていい。商売として短期的にみると失敗なのかもしれない例が多いけど、どんどんやって欲しい。その心意気、買うよ。

Palm Top PC110もそういう楽しみが詰まった製品。
pc110.gif

ヘッドセットを外づけしなくても、内臓マイクとスピーカーが横にあるので、電話線をつなぐと電話が出来る。出来るからどこがいいのだろうと、説明書を読みながら思ったものだった。

船田戦闘機氏@オルトアールの紹介してるサイトを見て大笑い。
NokiaのN-GAGEにはサイドにマイクとスピーカー部がついてて電話としても使えるが、本当に使ってみると可笑しいってことで。
http://www.sidetalkin.com/
こういうの嫌いじゃないんだよな。

電話のしぐさととして、機器を頬と耳に当てて話をするのは、しっかり定着してるもんね。
補聴器の形の携帯電話ができれば買うよ。
ディスプレーやキーボードは、数十センチ前に投影して、そこで適当な大きさの表示で確認したり、指の動きを認識させたりしてね。

でも、バナナやパンに埋め込んで、でんぷん質を電源にして、電話できるなんてのも是非開発して欲しいぞ。


このアーカイブについて

このページには、2004年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年4月です。

次のアーカイブは2004年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。