2004年1月アーカイブ

甘く塩が香る、露が輝く

あなたがラーメンに求める味がひとつではなく、ジャンルに関わらず、スタイルにかかわらず、うまいものはうまいという広いストライクゾーンを持つひとならば、小倉にもうまい塩ラーメンもありますぜ旦那。

「塩弐番」  小倉北区中井1−15−19 
木曜定休、朝5時から開店!
単純だけど絶妙のバランス(たまには、はずすのかな)
トンコツ命だったんだけど、なかなか悪くないじゃない。

おつぎは、ホットな刺激が欲しいお姉さんにもお勧め
「中華菜館 長安」の担担麺
八幡東区川渕町14−21

#箸が立つほど濃い、激しいうまさのトンコツ!って人は、また別の機会にこっそり....

焼き芋が似合う夜

べスパに二人乗りすれば、気分はRoman Holidayかな。
でもこういうちっちゃいMCも密着の度合いはなかなかのもの。

ape100_5006.jpg

あっちがJelatoなら、こっちは焼き芋だ。

いしやきいもの売り声が聞こえてきた。さてさてどうしたものかと思案してると、すぐにどこかに消えてしまうから、すぐに追いかけないといけない。表に飛び出すけれど、声はすれども姿は見えず。ここで逃すものかと追跡する。ぐるーっと町内を回る。なんだ、近所のお姉さんが捕まえてくれてるじゃないか。

はふはふしながら、ほくほくほく食べる。うまいぁー。栗よりうまい何だっけ。値段もすごいよ。ケーキやスイーッとかとおんなじくらいかな。

受験生も、おねーさんも、おかーさんも、やきいも食べてがんばろう。
同じ釜の芋食った同志だもんな。


蕎麦屋+1

近頃走り回ってるのでいい燃料が必要。でも打ち合わせや原稿書きに集中してたら食べるのをすっかり忘れてるときもある。

そろそろ食べにいこうと思う店のリスト:蕎麦屋
「そば処なかばし」八幡西区熊手1-1-2
「芭蕉庵」八幡東区尾倉2-7-10
「しらいし」小倉北区紺屋町4-9
「そば処 一徳」若松区本町2-13-5
「元祖出雲そば」若松区本町3-2-3
「そば処 武蔵」戸畑区南鳥旗6-2

「そば処 やぶ」若松区本町2-8-8 ここは地元出身者とだけ行く店。

まぁ、蕎麦なんだからわざわざ遠くまで食べに行くのもね。わるかぁないけど(だれだ高速使って蕎麦ツーリングしてたのは)。

そうそう長府の武家屋敷町にある店はうまかった。あそこいこう。

近所の蕎麦屋に下駄履きでいって、つつーっと食べて散歩する休みの午後ってのが、いいよなぁ。(締め切りが連続して挑んでくる今はあこがれ)歩いて2分のところに蕎麦屋できたのはうれしいなぁ。

ラーメンはどうしたって? それは、また別のお話。

お助けCD

ぼくはNortonといえばモーターサイクルなんだけど、古くからのMacユーザーならユーティリティーズでしょうかね。困ったときにこのCDから起動してデータを救い出そうとがんばった人もたくさんいるよね。

MS-Winの動いてるPCではどうやってデータを救い出してますか?きっとそれ用の便利なソフトがあるんだろうけど。

先日、取引先の社長のThinkPad T30の不調をどうにかしようと(どうにもない場合はR50かな)触ってみた。XPが立ち上がり、ユーザーのデスクトップが表示されてしばらくすると青い画面になって再起動をはじめる。メッセージを読むよりも再起動に移るのがはやい。

随分前にDECのPCでメモリーが死んだ時に似ていなくもないが、よくわからない。

車やバイクの不調の時にはなるべく手間のかからない方法で、対処するように修行して(笑い)きたので、今回も専門家が笑うやり方で立ち向かう。

お助けCDとして
knoppix_20031119-20031219
を使う。

T30の起動時F1をおしてBIOS設定をいじってCD起動の順番をあげて、
knoppixをはしらせる。

うまくハードを認識してくれた。ハードはちゃんとしてるようなので、メーカおくりの修理はしなくてすむ。

knoppix1.jpg

DHCPのLAN環境なので、ブラウザーをクリックすればすぐにWebを見て回られる。
宿題の調べ物をするんだという小学生にPCを触らせるときに、このCDを作ったんだった。

両手をあげるペンギン君のアイコンから、Services→Start Samba Serverをクリック。
いろいろきいてくるけど、全部おっけーする。

別のPCから、ユーザー名KNOPPIX、パスワードなしで侵入して、必要なファイルを略奪。

T30をも一度再起動、リカバープログラムを走らせ、工場出荷時にもどす。
MSオフィスとベッキ-をいれて、データをもどして完了。
(いまおもいだしたけど、wpa.dblのコピーを上書き保存させるのを忘れてた!)

きっと、リカバーする、まっとうな賢いやり方があるんだろうけど(大笑い)。

PCを持ってるMacなひとにも一枚、knoppix、お助けCDにもなります。


このアーカイブについて

このページには、2004年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年3月です。

次のアーカイブは2004年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。